2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民事再生と手形

1. 会社から取立委任を受けた約束手形につき商事留置権を有する銀行は、同会社の再生手続開始後の取立てに係る取立金を、法定の手続によらず同会社の債務の弁済に充当し得る旨を定める銀行取引約定に基づき、同会社の債務の弁済に充当することができる。(…

民事再生終結後の破産 【第190条】

1. 再生計画の履行完了前に、再生債務者について破産手続開始の決定又は新たな再生手続開始の決定がされた場合には、再生計画によって変更された再生債権は、原状に復する。ただし、再生債権者が再生計画によって得た権利に影響を及ぼさない。(1項) 2. 本…

遺言執行者と相続財産管理人

【相続人が不存在の場合における相続財産管理人との権限競合】1. 遺言者が全財産を遺贈(包括遺贈)したときは、全財産は受遺者に対し遺言者の死亡と同時に物権的に移転するから、遺言者に相続人がいなくとも、相続財産が存在しない。したがって、相続財産…

収益執行の管理人の権限

1. 【判決要旨】1 担保不動産収益執行の管理人は担保不動産の収益に係る給付を求める権利を行使する権限を取得するにとどまり、同権利自体は、担保不動産収益執行の開始決定の効力が生じた後に弁済期の到来するものであっても、所有者に帰属する。2 抵当不…