2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理費

1.管理費、修繕積立金、組合運営費が「区分所有法」 7条1項の「規約若しくは集会の決議に基づき他の区分所有者に対して 有する債権」に該当する。 先取特権(区所7条1項)を有する。 優先権の順位及び効力については、共益費用の先取特権(区所7条2項)。…

畦畔がある農地

1.3条の場合は、払下(測量)の問題は起きないが、 5条の場合は必要。2.よって、3条資格者でないと、売却に費用・時間がかかる。

徴収権の消滅時効

1.法定納期限から5年間行使しないことによって時効消滅する(国通72Ⅰ) 援用を要せず、その利益を放棄することもできない(国通72Ⅱ) (絶対的消滅時効) 2.時効の中断と停止 ア.民法の準備用(国通72Ⅲ) イ.国税通則法上の中断・停止事由(国通73) …

遺留分権利者における期限後申告または修正申告

法文上、義務的なものとしては規定されていない(相税30・31) したがって、遺留分減殺請求事件の解決と同時に、当事者間で更正の請求 や修正申告等をしない旨合意することも可能。更正の請求によって還付される であろう金額については、返還財産ないし価格…

不在者財産管理人の選任の取消

1. ① 不在者本人が管理人を置いた時(民25Ⅱ) ② 不在者本人が自ら管理をすることができるようになったとき (家審規37) ③ 不在者の死亡が分明したとき、又は失跡宣告があったとき (家審規37) 2.管理すべき財産がなくなった時は該当しない。 管理終了…

形式的競売

1.番号は(ヌ)(強制執行)で、(ケ)(担保)ではない。 2.当事者目録 申立人 破産者A破産管財人B 所有者 破産者(A)

出資金の処理と破産管財人報酬 早期処理の一例

1.裁判所に管財人報酬を算定する際に、出資金相当額をあらかじめ、報酬から 差し引いてもらい、出資金が入金された時点でその分を追加報酬にしてもら って、配当手続等を先行させた。2.返戻時期が、管財終了後になると思われる時も同様処理。

旧法下の否認行為

1.新法施行前にされた行為の取引の安全を保護する観点から、新法による 破産手続きであっても、旧法が適用される。2.否認の請求に関する規定(第171条〜第174条)は、手続的な規定ですの で、新法施行後の事件につき適用する。

抵当権実行か代物弁済(所有権の本登記)か

競売・・・ 優先する公租公課に劣後所有権・・・ 公租公課の差押がない限り、公租公課に優先。仮登記がしてあれば なお可。

清算人と競売

執行裁判所としては、資格証明は清算人証明書ではなく、清算人登記をした 全部事項証明書が望ましい。

成年後見における債務の支払の基準方法

1.(1) 生活費を確保しつつ (2) 債務の支払をしていく・・分割も可2.債務の弁済資金 成年後見人の報酬・生活費を除いた額

17条決定(地裁事件)(付調停)

当事者の表示 原 告 被 告 (注)従前は申立人(原告)とかの表示例もあったが、申立がないため そのまま「原告」とする。 上記当事者間の平成19年(ノ)第○○号○○請求調停事件について、当裁判所 は、次のとおり決定する。 6 原告及び被告は、原告と被告との間…

金銭債権の仮差押の供託

1.供託した場合 金銭債権に対する仮差押執行のみ供託 ① 仮差押が競合した場合でも、それは義務供託(民執法156条2項)では なく権利供託(民執法156条1項)としてなされる。 ② 仮差押の執行における第三債務者供託は、強制執行における第三債務 者供託とは…